2012年10月17日

首相、予備費で経済対策指示へ 補正予算見送りの方向

今日も楽しんでいってください。

これからの世の中が進む方向が見えそうです。

毎日、新鮮な情報をピックアップして紹介してきましたが、今日までの情報はどうですか?

それでは今日の最新ニュースを見てみましょう。

今日はヘッドラインから、首相、予備費で経済対策指示へ 補正予算見送りの方向について勉強しました。



(これが今日の話題)

首相、予備費で経済対策指示へ 補正予算見送りの方向
朝日新聞デジタル 10月17日(水)5時50分配信

野田佳彦首相は17日夕に臨時閣議を開き、新たな経済対策づくりを関係閣僚に指示する。今月12日に発表された月例経済報告が3カ月連続で下方修正されたことで、景気をテコ入れする狙い。震災復興や防災対策、円高・デフレ対策などを前面に打ち出し、規模は数千億円となる見通しだ。

複数の政府関係者によると、財源は経済危機対応・地域活性化のため今年度予算で用意している約9千億円の予備費の一部を充てる方向。これにより、臨時国会に補正予算案を出すことは見送られる公算が大きくなった。

自公の協力が得られる見込みがない中で補正予算を編成すれば、審議に時間がかかるうえ、野党の追及を受けることが必至な状況。特例公債法案も成立していないことから、政権内では補正編成に消極論が強い。

朝日新聞社

【関連記事】

日欧EPA交渉入りへ協力要請 玄葉外相、仏首相と会談
土肥隆一議員、衆院の民主会派に復帰 復党はせず
「ノーベル賞の山中教授に洗濯機を」田中文科相が提案
輿石氏「党首会談19日に入りたい」
総選挙の前哨戦、衆院鹿児島3区補選が告示 4氏届け出

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121017-00000006-asahi-pol


(今日の話題は、ここまで)



今日の話は役立ちましたか?

今日もがんばっていきましょう。
それでは次回まで。




posted by 楽々稼ぎ隊 at 07:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

森口氏の記事、読売6本掲載…5本で詐称の肩書

お早うございます!今日も、明るい話題があるといいですね。

毎日のニュースに見るだけで明日が見えそうです。

今日のニュースから役立つ何かがあるかも。

これが今日のピックアップニュースです。

本日はヘッドラインに関して、森口氏の記事、読売6本掲載…5本で詐称の肩書のはなしです。



(これが今日の話題)

森口氏の記事、読売6本掲載…5本で詐称の肩書
読売新聞 10月14日(日)3時1分配信

読売新聞

iPS細胞(新型万能細胞)から心筋の細胞を作り、患者に移植したと虚偽の発表をした森口尚史(ひさし)氏(48)の過去の研究について、読売新聞は2006年2月〜12年7月に計6本の記事を掲載し、このうち5本で、森口氏が詐称していた「米ハーバード大」の肩書を載せていた。

読売新聞は、森口氏に関する記事の肩書や研究内容などについて、徹底的な検証作業を始めた。一方、同様に森口氏の研究に関する記事を掲載していた他の新聞社も検証を進める。

読売新聞が掲載した6本の記事のうち、09年9月には、「肝臓のがん細胞 9割正常に戻る マウスで成功」という見出しで、「米ハーバード大研究員(肝臓医学)」の森口氏らが、米ボストンで開かれる幹細胞シンポジウムで発表すると記した。

しかし、同大などによると、森口氏は1999年11月からの約1か月間、同大関連のマサチューセッツ総合病院に客員研究員として在籍していただけで、それ以降は病院や大学と関係はなくなっている。

今年7月には、「卵巣の一部 凍結保存→4年後妊娠 米大学など成功」と報じた。この際も「ハーバード大客員講師」とするなど、計5本の記事で同大の「研究員」「客員講師」と記したが、いずれも誤りだった。

また、日本経済新聞は02年以降、森口氏の研究に基づく記事を8本掲載。このうち、09年7月〜10年2月の計3本の記事では、森口氏の肩書を「米ハーバード大の研究員」としていた。

日本経済新聞社が発行する日経産業新聞も4本を掲載。10年6月には、「米ハーバード大の研究員」の森口氏と東京医科歯科大のグループの研究成果として、「ハーバード大研究員ら C型肝炎治療 副作用少なく iPS細胞活用」と題した記事を掲載。この研究については、東京医科歯科大が12日、「東京医科歯科大で実験や研究が行われた事実はない」としている。同年4月には、人物紹介のコーナーで、「ハーバード大研究員」として、森口氏を取り上げた。iPS細胞の研究でがん治療法の開発に取り組んでいる、と紹介している。

同社広報グループは「過去の記事を洗い出し、信頼性や信ぴょう性について調査している」としている。

毎日新聞は09年7月〜今年8月、「肝がん細胞からiPS細胞」「薬品投与でiPS細胞」などの見出しで、森口氏の研究に関する計5本の記事を掲載した。09年7月〜10年2月の3本の記事では、森口氏の肩書をハーバード大の「研究員」、今年に入ってからの2本では「客員講師」とし、見出しでは「ハーバード大チーム」などと表記した。

毎日新聞社社長室広報担当は「森口氏の研究をめぐり数々の疑惑が浮上しており、徹底的に検証する必要があると考えている」としている。

一方、朝日新聞は96年12月と97年1月、旧厚生省の外郭団体「医療経済研究機構」の調査部長だった森口氏らが、肝炎治療の効果を分析した報告書の記事を2本掲載した。02年11月には、診療報酬改定のあり方について、東大先端科学技術研究センター特任助教授としての投稿を載せた。朝日新聞社広報部は「医療経済研究機構が公表した報告書に基づく記事。投稿は意見として採用した」とコメントした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121013-00001325-yom-soci


(今日の話題は、ここまで)



今日のニュースは有意義でしたか?

また、適当なときに、みにきてください。
では、では。




posted by 楽々稼ぎ隊 at 06:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

【おわび】iPS移植は虚偽…読売、誤報と判断

こんにちは!今日紹介できるのはどんな話題かな。

あらゆるニュースが毎日を新鮮にしてくれます。

毎日、新鮮な情報をピックアップして紹介してきましたが、今日までの情報はどうですか?

これが今日のピックアップニュースです。

ヘッドラインに関連して、【おわび】iPS移植は虚偽…読売、誤報と判断について調べてみました。



(これが今日の話題)

【おわび】iPS移植は虚偽…読売、誤報と判断
読売新聞 10月13日(土)7時1分配信

iPS細胞から心筋細胞を作り、重症の心臓病患者に移植したという森口尚史(ひさし)氏(48)の研究成果に疑義が生じている問題で、同氏の論文の「共同執筆者」とされる大学講師が論文の執筆に全く関与していなかったことが12日、読売新聞の調べで明らかになった。

同氏の研究成果については、米ハーバード大の当局者や複数の専門家も真実性を否定していることから、読売新聞は同日、同氏の説明は虚偽で、それに基づいた一連の記事は誤報と判断した。

大学講師が共同執筆者であることを否定しているのは、森口氏が心筋細胞の移植の研究成果をまとめたとする論文。森口氏は本紙記者に対し、この論文は「ネイチャー・プロト

コルズ」誌に掲載予定と話していた。

同論文は森口氏を含む5人による共同執筆となっていたが、大学講師は同日、本紙の取材に対し、「森口氏とは約5年会っておらず、論文に名前が使われることは全く知らなかった」と語った。また、別の共同執筆者の大学教授は、ハーバード大の倫理審査について森口氏に尋ね、「クリアになった」と回答されたという。同大は倫理審査での了承を否定している。

森口氏が先月、同誌に投稿した記事についても、共同執筆者の1人とされた大学助教が「知らなかった。私は研究に関与していない」と大学当局に話した。

一方、森口氏は「東大医学部iPS細胞バンク研究室に所属している」と称していたが、東大によると、こうした研究室は実在しないという。同氏が「東京医科歯科大と行った」としていた共同研究については、同大が同日、「ここで行った事実はない」とのコメントを発表した。

東大病院、東京医科歯科大は同日、森口氏が関係したとして発表された論文や研究の検証を始めることを明らかにした。



YOLに掲載されたiPS心筋移植に関連する記事に誤りがありました。おわびします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121013-00000115-yom-soci


(今日の話題は、ここまで)



今日はあなたの為になるュースでしたか?

また来てください。
では、では。




posted by 楽々稼ぎ隊 at 07:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

維新、正式公認は11月以降に=衆院選候補決定でずれ込み

お早うございます!今日はどんなニュースが入ってるかな。

毎日のニュースで世の中の動きが良く解ります。

今日ここに選んだニュースは、きっと役立つと思います。

それでは今日のピックアップニュースをみてみましょう。

今日はヘッドラインから、維新、正式公認は11月以降に=衆院選候補決定でずれ込みについて勉強しました。



(これが今日の話題)

維新、正式公認は11月以降に=衆院選候補決定でずれ込み
時事通信 10月12日(金)2時31分配信

日本維新の会(代表・橋下徹大阪市長)の次期衆院選の候補者選考について、正式公認は当初目指していた10月中から11月以降にずれ込む見通しとなったことが、11日分かった。出馬する小選挙区の調整が間に合わないためで、衆院選の実施時期などをにらみながら、候補者と出馬選挙区の確定作業を進める方針だ。同党幹部が明らかにした。

維新は、先月実施した次期衆院選の1次公募について、応募者845人を書類選考で約450人に絞った。今月13、14、20、21日には選考委員会(委員長・竹中平蔵慶大教授)のメンバーらによる面接を行うが、人数が多いことなどからこの面接は「国会議員としてふさわしいかの資質を問う」(幹部)内容に限定。候補者を特定する作業に専念する。

【関連記事】

実質1%成長で消費増税可能=藤井民主党税制調査会長インタビュー
解散へのカギを握る「隠れ小沢系議員」
野田第3次改造内閣閣僚名簿
改革に参院統一会派提案=みんな
安倍氏、党首会談を応諾=年内解散が前提

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121012-00000011-jij-pol


(今日の話題は、ここまで)



今日の話題はどうでしたか?

ひきつづき、よろしく。
では!




posted by 楽々稼ぎ隊 at 05:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

<福島健康調査>「準備会で意見集約」 県が事前に進行案

元気ですか。

今日の話題作りに最適です。

今日お知らせする話題で何かを得てください。

これが今日の最新ニュースです。

<福島健康調査>「準備会で意見集約」 県が事前に進行案について調査。ヘッドラインも重要ですよね。



(これが今日の話題)

<福島健康調査>「準備会で意見集約」 県が事前に進行案
毎日新聞 10月11日(木)2時31分配信

第4回検討委員会の開催前に、委員らに配布された議事進行表。「準備会で意見集約」と明記されている

東京電力福島第1原発事故を受けて福島県が実施している健康管理調査の検討委員会を巡り、事前の意見調整を示す議事進行表を県が作成するなどしていた問題で、第4回検討委(昨年10月17日)の前に「準備会で意見集約」と記した進行表案を県が作成していたことが分かった。県が9日に発表した調査報告書はこの記載内容に触れていない。「事前の意見調整はなかった」と結論付けた調査結果の信用性が改めて問われそうだ。

【福島健康調査】「秘密会」で見解すり合わせ

進行表案は「第4回福島県『県民健康管理調査』検討委員会について(案)」と題されたA4判3ページの文書。昨年9月30日付で県保健福祉部の担当者が作成し、委員らに事前配布され、「取扱注意」と記されている。

「議事項目及び課題等」として6項目が列記され、最後の項目は「その他」。ここに「WBC(ホールボディーカウンター)検査や線量計測定の県内拡大への対応」「統一した対応のためのプラットフォーム委員会の設置」と併記された後、「まず準備会で、意見集約」と書かれ、下線が引かれている。

第4回検討委に先立つ準備会(秘密会)は当日の午前中に開催されている。調査報告書は、この進行表案について「議論を誘導、規制するような記述はない」と説明しているが、「意見集約」の文言には一切触れず、文書自体も掲載していない。一方、既に存在が明らかになっている第3回の進行表などは報告書に載せている。

また、報告書では、秘密会でどのような議論があったかほとんど触れていない。第4回検討委の議事録をみると、進行表案にあったホールボディーカウンターと呼ばれる大型機器を使った内部被ばくの検査や線量計測定について、委員の1人が言及していた。

調査を担当した県総務部は10日、毎日新聞の取材に「現時点では対応できない」としている。【日野行介、武本光政】

【関連記事】

【福島健康調査】原発事故:健康管理調査検討委、福島県が進行表作成認める
<福島健康調査>県、事前の意見調整を否定
<福島健康調査>「結論ありき」県民憤り…検討委「進行表
<福島健康調査>委員発言、県振り付け…検討委進行表を作成

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121011-00000008-mai-soci


(今日の話題は、ここまで)



今日のニュースを有意義に生かせそうですか?

これからも応援よろしく。
それでは次回まで。




posted by 楽々稼ぎ隊 at 06:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

米スペクトラム、スタンレーB&Dのホームセンター部門買収へ

こんにちは!今日ピックアップするニュースはどうかな。

毎日のニュースに見るだけで明日が見えそうです。

今日選んだニュースが貴方のお役に立てれば幸いです。

これが今日の最新ニュースです。

今日はヘッドラインから、米スペクトラム、スタンレーB&Dのホームセンター部門買収へについて勉強しました。



(これが今日の話題)

米スペクトラム、スタンレーB&Dのホームセンター部門買収へ
ロイター 10月10日(水)3時21分配信

[9日 ロイター] 米消費財メーカーのスペクトラム・ブランズ・ホールディングス<SPB.N>は、米工具メーカーのスタンレー・ブラック・アンド・デッカー<SWK.N>のハードウエア・ホームセンター部門を14億ドルで買収する。

スペクトラムのデーブ・ラムリー最高経営責任者(CEO)は声明で、買収により総売上高が40億ドル超に増えるとの見通しを示した。

同社によると、今回の買収により2013年のプロフォルマベースの利益は1株当たり0.75―0.80ドル押し上げられる。14年は同1.00ドルの押し上げを見込んでいる。

スペクトラムは、スタンレー・ブラック・アンド・デッカー傘下の台湾の鍵メーカー、Tong Lung Metal Industry の一部資産も取得する。

買収発表を好感し、スペクトラムの株価は一時前日比14%上昇した。

スタンレーの株価は中盤までに1.8%安となった。

【関連記事】

米インテルを「アンダーパフォーム」に引き下げ=バーンスタイン
焦点:東南アジアの軍備増強が加速、中国にらみ潜水艦など調達
ユーロが対ドル・円で下落、スペインめぐる不透明感で=NY市場
中国・インドの12年成長見通しを下方修正=IMF
中国の華為技術とZTEは安全保障上の脅威、取引解消を=米下院委

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121010-00000018-reut-bus_all


(今日の話題は、ここまで)



今日のニュースは有意義でしたか?

また来てください。
では、このへんで。




posted by 楽々稼ぎ隊 at 07:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

タクシー運転手を語り部に=大震災風化防止へ養成講座―仙台

元気ですか。

毎日のニュースに見るだけで明日が見えそうです。

なにかを得るために、このニュースを選びました。

では今日の情報です。どんな情報が入っているか楽しみですね。

今日はヘッドラインから、タクシー運転手を語り部に=大震災風化防止へ養成講座―仙台について勉強しました。



(これが今日の話題)

タクシー運転手を語り部に=大震災風化防止へ養成講座―仙台
時事通信 10月9日(火)5時31分配信

東日本大震災の風化を防ごうと、仙台市のタクシー会社などがこのほど、運転手を「語り部」として養成する取り組みをスタートさせた。同市を訪れた出張者らから「時間ができたので、被災地を見たい」などと声が寄せられるケースが多いことから、機動力があるタクシーの強みを生かそうと決めたという。

企画したのは、「仙台中央タクシー」と同市のボランティア団体「宮城復興支援センター」。自身も語り部バスガイドとして活動し、講師を務める同センターの船田究さん(37)は「二度と同じような被害が出ないよう、防災知識を身に付けてもらうのが最大の目的。今後、他のタクシー会社にも呼び掛け、県内全域にサービスを広げたい」と話す。

運転手は、仙台市や周辺の被災状況に加え、復興に向けた課題などを学んだ上で、実地研修を行い、筆記試験を受験。合格すると、「震災の語り部」認定証を受け取り、認定ステッカーを車に貼って営業できる。3日の初回講座を受講した10人は全員合格し、9日からサービスを始める予定だ。

勤続46年のベテラン運転手桜井慶哉さん(65)は、津波で自衛官の娘婿と自宅を失った。もらったばかりの認定証を手に「体験を後世に伝えることが自分の使命。震災について真剣に考えてもらえるよう、伝え方を工夫したい」と話した。

語り部タクシーは利用客の空き時間に応じて、仙台市や名取市沿岸部の津波被災地をめぐる。料金は通常の貸し切り料金と同じ1時間5300円。利用には予約が必要。仙台中央タクシーの電話番号は0120(364)360。

【関連記事】

〔写真特集〕東日本大震災 100枚の記録
〔写真特集〕震災 漂流、漂着物
〔写真特集〕津波、その瞬間
【特集】東日本大震災〜あれから1年〜
米財務長官、野田首相と会談へ=11日からIMF総会で訪日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121009-00000012-jij-soci


(今日の話題は、ここまで)



今日はあなたの為になるュースでしたか?

さぁ、がんばりましょう。
それでは次回まで。




posted by 楽々稼ぎ隊 at 07:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

本田1発1アシストで勝利に導く/ロシア

こんにちは!今日紹介できるのはどんな話題かな。

毎日のニュースに見るだけで明日が見えそうです。

なにか役立つと思って、このニュースを選びました。

それでは今日の最新ニュースを見てみましょう。

ヘッドラインをとりあげます。



(これが今日の話題)

本田1発1アシストで勝利に導く/ロシア
日刊スポーツ 10月8日(月)2時5分配信

CSKAモスクワ対スパルタス・モスクワ 後半7分、ゴールを決め、歓喜の本田(左)(撮影・PIKO)

<ロシアリーグ:スパルタク・モスクワ0−2CSKAモスクワ>◇7日◇ルジニキ・スタジアム(モスクワ)

CSKAモスクワの日本代表MF本田圭佑(26)がスパルタク・モスクワ戦(アウェー)で全得点に絡む1得点1アシストを記録し、2−0の勝利の立役者になった。前半15分に左足スルーパスでFWムサの先制アシストに成功。後半7分には、逆にムサのパスから本田がドリブルで駆け上がり、GKの左をすり抜ける右足シュートで得点した。本田の得点は3試合ぶりで今季5点目だった。ダービーで大活躍の本田は後半47分にベンチに退いた。

【関連記事】

本田孤軍奮闘も連勝6で止まる/ロシア
本田フル出場で孤軍奮闘/ロシア
本田、ロシア杯はベンチ外 主力遠征せず
本田、香川らに招集レター 10月欧州遠征

ロシアリーグ 、
スパルタク・モスクワ 、
ルジニキ・スタジアム を調べる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121008-00000012-nksports-socc


(今日の話題は、ここまで)



今日の情報はいかがでしたか?
一日一日の情報の積み重ねが
明日への大きな力になってきます。

今日は良い日になりそう。
では今日のところは、このへんで。



───────────────────
posted by 楽々稼ぎ隊 at 05:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

<自民総裁選>石原氏10日に出馬表明 谷垣氏と一本化決裂

こんにちは!今日はどんな話題になるのかな。

毎日のニュースで世の中の動きが良く解ります。

なにか役立つと思って、このニュースを選びました。

では今日の情報です。どんな情報が入っているか楽しみですね。

ヘッドラインをとりあげます。



(これが今日の話題)

<自民総裁選>石原氏10日に出馬表明 谷垣氏と一本化決裂
毎日新聞 9月9日(日)2時30分配信

自民党総裁選(14日告示、26日投開票)は8日、谷垣禎一総裁(67)と石原伸晃幹事長(55)の一本化調整が決裂し、両氏ともに立候補することが固まった。谷垣氏は7日の記者会見で再選を目指して出馬する意向を表明しており、石原氏は10日に出馬表明する。

両氏は7日、3回にわたって会談したが調整はつかず、8日も党本部で約1時間会談。執行部系の分裂選挙を回避しようと大島理森副総裁が同席して仲介を図った。

谷垣氏は再選への協力を重ねて要請したが、石原氏は「私たちは政策も政治信条も近い」としながらも「自分にも出馬してほしいとの声がある」と譲らなかった。最後は「総裁選後の一致結束」を確認し、3氏で握手して別れた。

しかし、執行部内の亀裂は深まっており、石破茂前政調会長(55)や安倍晋三元首相(57)が出馬準備を進める中、谷垣、石原両氏の共倒れを懸念する声が出ている。大島氏は谷垣氏への一本化が念頭にあったとみられ、周辺に「石原氏は引くに引けなくなったのかな」と漏らした。

自民党総裁選で総裁と幹事長が争うのは、1978年の福田赳夫首相(総裁)と大平正芳幹事長以来。この時は党員・党友による予備選で福田氏が敗れ、本選を辞退した。両者の亀裂は翌年の「40日抗争」と言われる党内対立につながった。【佐藤丈一、念佛明奈】

【関連記事】

<一本化を求めていたが…>自民総裁選:森氏「なお一本化模索を」
<安倍晋三元首相は衆院選後の自民・維新連携にまで言及>近聞遠見:橋下維新の「融通無碍」=岩見隆夫
<谷垣総裁は何を話したのか>谷垣総裁:会見内容(要旨)
<谷垣氏強気の背景は>自民総裁選:谷垣氏「脱派閥・脱長老」 石原氏に先手
<馬淵氏は「支持が広がっていない」と>民主代表選:馬淵氏と桜井氏出馬断念 赤松氏は推薦人確保

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120909-00000009-mai-pol


(今日の話題は、ここまで)



今日はあなたの為になるュースでしたか?

今日もがんばっていきましょう。
それでは次回まで。


携帯電話で毎月副収入を得る方法
自分で出来るバストアップ!無料情報
posted by 楽々稼ぎ隊 at 06:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

<民主代表選>細野氏擁立、一転慎重…輿石氏

今日も、明るい話題があるといいですね。

あらゆるニュースが毎日を新鮮にしてくれます。

毎日、新鮮な情報をピックアップして紹介してきましたが、今日までの情報はどうですか?

さあ!これが今日のニュースです。

本日はヘッドラインに関して、<民主代表選>細野氏擁立、一転慎重…輿石氏のはなしです。



(これが今日の話題)

<民主代表選>細野氏擁立、一転慎重…輿石氏
毎日新聞 9月6日(木)2時33分配信

細野豪志原発事故担当相

民主党代表選(10日告示、21日投開票)は5日、細野豪志環境相(41)の擁立を目指す中堅・若手議員が準備会合を開くなど、野田佳彦首相(55)の対立候補を擁立する動きが活発化した。ただ、細野氏擁立の「仕掛け人」と目された輿石東幹事長は周辺に慎重な対応を指示。「反野田」系議員から出馬要請を受けた田中真紀子元外相(68)も慎重な姿勢を示し、野田首相の対立候補はなお定まらない状況だ。

【反野田系の顔ぶれも】民主代表選:「反野田」の本命不在 細野氏に待望論も

◇「反野田」候補定まらず

細野氏擁立の準備会合を開いたのは中堅・若手の衆院議員11人。前原誠司政調会長のグループから小川淳也氏、菅直人前首相のグループから津村啓介氏、鹿野道彦前農相のグループから中山義活氏らが参加し、6日に細野氏に出馬を要請することを決めた。小川氏は「(首相は)非常に大きな仕事をされたが、新たな局面打開を図りたい」と語った。

ただ、輿石氏は5日、国会内で松井孝治副幹事長、松本剛明国対委員長代理と協議した際、細野氏について「将来性のある政治家だ」と述べ、今回の立候補は見送るべきだとの意向を示唆した。輿石、松井、松本3氏は細野氏に出馬を促した8月31日の会合メンバーだ。

輿石氏は7月28日の記者会見で首相の再選支持を表明したが、首相はその後、自民党の谷垣禎一総裁と「近いうちに国民に信を問う」ことで合意。一貫して衆院解散回避を主張する輿石氏に対しては、首相周辺から代表選後の幹事長交代論が出るようになり、輿石氏側が反発していた。

その輿石氏が細野氏擁立に動いたとの見方が広がり、首相側も慌てたようだ。首相は9月3日、首相官邸で輿石氏と会談し「今後もご指導いただきたい」と協力を要請した。輿石氏側は細野氏擁立カードによって「野田降ろし」をちらつかせ、首相側の「輿石切り」を封じた形だ。細野氏擁立には旧民社党系グループも同調する動きを見せるが、輿石氏が後ろ盾とならなければ、出馬に踏み切るのは難しいとみられる。

反野田系の候補擁立も迷走気味だ。「民主党復活会議」が5日夕に開いた会合には衆参26議員が出席した。この日、独自の「予備選」を行う予定だったが、桜井充政調会長代理(56)が辞退。山田正彦元農相(70)を推薦することを決めたが、当初目指した反野田候補の一本化にはほど遠い結果となった。

田中氏には5日、川上義博参院議員ら4氏が出馬を要請。田中氏は即答は避けながらも「そういう器ではない。難しい」と述べた。出馬に意欲を示す原口一博元総務相(53)は自ら結成した「日本維新の会」の会合を6日に開き、党所属議員の参加を呼びかける。

野田首相は5日朝に菅直人前首相、昼に前原氏、仙谷由人政調会長代行と会談した。再選への協力を求めたとみられる。【小山由宇、高橋恵子】

【関連記事】

【図でみる】民主党代表選を巡る党内の構図
【どうなる民主代表選】民主は「反野田」の一本化が鍵
【どうなる民主代表選】細野環境相に出馬を打診 輿石氏ら
【どうなる民主代表選】野田首相 7日に立候補表明へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120906-00000015-mai-pol


(今日の話題は、ここまで)



今日の情報はいかがでしたか?
一日一日の情報の積み重ねが
明日への大きな力になってきます。

さぁ、明日もがんばろう。
では、このへんで。


携帯電話で毎月副収入を得る方法
自分で出来るバストアップ!無料情報
posted by 楽々稼ぎ隊 at 05:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。